<   2011年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧
入れ替えました、、、、
商工中金押上支店の展示を替えました。

春から初夏の二か月間は藍染の藤澤さんの作品です。
本物の藍染浴衣地はやはり良いですね。

d0165848_16195147.jpg
[PR]
by sumidahozonkai | 2011-04-15 16:19 | 活動報告
第五回すみだ伝統工芸技人展
葛飾北斎ゆかりの地として、墨田区と友好協定都市になっている長野県小布施町
今年で5回目となる「技人展」が5月のGWに開催されます。
d0165848_981755.jpg


会場は中島千波館に隣接している「木造館」と呼ばれる数寄屋風の建物です。
昨年の様子をご覧下さい。
d0165848_916526.jpg

d0165848_9173788.jpg


今年は特別企画として、北斎を見立てた作品の展示があります。
また、前半・後半に分けて職人たちによる製作実演も行われます。
d0165848_9184714.jpg

d0165848_9185816.jpg


5月の小布施は、花が咲き誇り鳥が冴えずる中で朗らかな気持ちにさせてくれます。。。
d0165848_9224513.jpg

d0165848_9225740.jpg


みなさま小布施方面へお越しの際には、是非お立ち寄りください!お待ちしております。
交通案内はこちらから→おぶせミュージアム・中島千波館
[PR]
by sumidahozonkai | 2011-04-10 09:46 | お知らせ
墨堤の桜が満開に、、、
待ちに待った隅田川の桜が満開になりました。

d0165848_201311.jpg


今年は三月末まで寒さが続き昨年よりも開花が遅れましたがここへ来て
一気に咲きほこっています、、、昭和30年代~40年代、臭いがすごく汚い川の
代名詞だった隅田川ですが護岸も整備され現在は大変きれいになりました。

d0165848_2065397.jpg



この川には、今も昔も屋形船が似合います、、、、

d0165848_2083236.jpg


634mに到達した東京スカイツリーは何処からも見えて桜との
被写体には事欠きません、、、、隅田公園牛島神社付近より

d0165848_20112946.jpg


今年は東北関東大地震の為このすみだの桜まつりも中止となりました。
本来ならば、町会の売店や墨田区観光協会主催で向島の芸者さんによる茶屋や
銘菓販売が行われるはずでしたが、、、来年に期待しましょう!
[PR]
by sumidahozonkai | 2011-04-07 20:12 | 墨田