<   2012年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧
技人屋 木箸と提灯描き
「大江戸すみだ職人展」が大盛況のうちに終了しました。

と、一休みしたいところですが墨田区伝統工芸保存会では「江戸町 奥山風景」の出店が続いています。

写真撮影に行く間が遅れてしまい事後報告になってしまいますが、本日3月28日まで提灯描きの大石さんが出店していました。
d0165848_2159489.jpg


この看板文字も大石さんによるものです。
d0165848_2204062.jpg


もう一人は、江戸木箸の竹田さんです。
d0165848_221494.jpg

竹田さんは3月31日まで出店しています。


そして明日3月29日からは錺彫刻金具の塩澤さんが出店いたします。


今後の出店者スケジュールは墨田区伝統工芸保存会サイト「イベント情報」でご確認ください。

http://www.hozonkai.com/saiji.html
[PR]
by sumidahozonkai | 2012-03-28 22:06 | 活動報告
大江戸すみだ職人展、、、、ある職人の一日
大江戸すみだ職人展『技市・楽za』では八件の職人が実演する長屋があります。

そんな長屋に居るある職人の一日を追ってみました!


職人の朝は早い!

d0165848_8564939.jpg


d0165848_857385.jpg



そして仕事場と店の準備

d0165848_8585491.jpg


さぁ~~~~て仕事仕事!

d0165848_903467.jpg



お向かいの職人にチョッカイを出しに、、、、、ちょいと休憩!

d0165848_92227.jpg


そんな中、、、、、隣の職人から、、、、『お客さんが来たよ―――』の呼び出し!
『あぶらを売ってちゃ~~いけねぇ~~よ―――』

d0165848_95821.jpg



お客さん、、、お買い上げ――!ニコ!これで今夜も一杯飲める!

d0165848_97429.jpg







腹が減って昼ごはん、、、、、

d0165848_9153460.jpg


この職人には女性の弟子がいる、、、、、

d0165848_910518.jpg


今日も一日いい仕事をしました。こうして職人の一日も日が暮れて、、、、、売れたお金を持って女房に内緒で一杯飲みに行こうかな?

、、、、、、、、、、あくる日、、、、、昨晩もやっちまった~~飲みすぎた!

d0165848_914585.jpg



こんな人間味あふれるすみだの職人に逢いにきませんか??明日28日午後5時までです!お見逃しなく!、、、、春は“すみだ”に方角が『吉』ですよ!
[PR]
by sumidahozonkai | 2012-03-27 09:25 | 技人
いよいよ始まりました。
3月24日土曜日より『大江戸すみだ職人展』技市・楽zaが始まりました。

d0165848_17415995.jpg


d0165848_17434058.jpg



塚田実行委員長の挨拶

d0165848_17443870.jpg


初日の朝にはTBSラジオの生放送が入りラッキー池田さんが来ました、、、、

d0165848_18311441.jpg




会場をご案内します、、、、

まずは参加34職人の作品展示会場

d0165848_17463349.jpg



高さ4m程の柱は、数名の職人で製作した『技人大黒柱』です。スカイツリーをイメージし、
自身の技術で作り上げました。

d0165848_17494974.jpg


d0165848_17503275.jpg



『すみだ茶屋』と称した銘菓の販売所、、、、お茶のサービスも有ります。
そして、『商い処』

d0165848_1753440.jpg


職人長屋が連なっていまして毎日八名の職人が仕事をしています。

d0165848_17551528.jpg



d0165848_1757749.jpg


職人とお客さんが直接話を出来るのはこんなイベントならではです。

土・日は墨田区と友好都市になっている長野県小布施町から物産品の販売がありました。

d0165848_1842563.jpg



そして、桂 才紫さんによる落語、、、、寄席風の高座も作りました。

d0165848_1864559.jpg


今回特別展として、名誉区民・西山鴻月展を同時開催

d0165848_1884399.jpg



テーマ作品コーナーは『隅田川・橋物語り』、、、、墨田区に架かる八つの橋とその界隈を
モチーフにして作品作りをしました。吾妻橋地区のキャラクター『あずちゃん』の簪、
畳やさんが作った『厩橋』など洒落たものやあっと驚く作品が並びました、、、

d0165848_18142610.jpg


d0165848_18151487.jpg



d0165848_18155653.jpg


d0165848_18165519.jpg



28日まで行われていますので>>>>>御用とお急ぎでない方は墨田区役所へGO!
春はすみだの方角が吉ですよ!、、、、、
[PR]
by sumidahozonkai | 2012-03-26 18:20 | 活動報告
大江戸すみだ職人展
開催中です。

大江戸すみだ職人展
「技市・楽za」
~春はすみだの方角が「吉」~
d0165848_051053.jpg
d0165848_0512317.jpg

墨田区役所リバーサイドホール
28日まで
AM10:00~PM5:00

ご来場ください。
[PR]
by sumidahozonkai | 2012-03-26 00:00 | 活動報告
奥山風景 二番手
事後報告になってしまいましたが、16日〜21日までの6日間、
江戸表具の前川氏べっ甲工芸の磯貝氏のお二人が実演を披露しました。
d0165848_2123724.jpg


こちら前川氏の展示ブース。
歌舞伎の隈取りを掛け軸に仕立てた作品は展示のみの非売品ですが、
絵画や手ぬぐいなどを掛け軸や額に仕立てたものが飾られておりました。
お手持ちの品物を前川氏にお願いすると、素敵な軸や額に生まれ変わります。
あなたも世界にひとつだけのお誂え品を作ってみてはいかがですか。
d0165848_21241341.jpg


そしてこちら我が会の若手ホープのひとりである磯貝氏のブース。
女性を魅了する数々のべっ甲細工が飾られておりました。
親子三代続く磯貝氏、休日には自慢の自転車で旅をして息抜きするそうです。
只今花嫁募集中!もれなくべっ甲アクセサリーが付きま〜す!!
d0165848_21372467.jpg


本日22日からは江戸木箸の竹田氏と提灯描きの大石氏が三番手としてバトンタッチ。
実演の様子は追ってアップいたします。
[PR]
by sumidahozonkai | 2012-03-22 21:57
浅草奥山風景
東京スカイツリー開業祈念 大浅草観光祭『浅草奥山風景』
3月10日〜5月7日の約2ヶ月間、浅草本堂西側一帯にて50軒ほどの江戸長屋が建ち並び、
我ら墨田区伝統工芸保存会もこの賑やかなイベントに本日から出展となりました!
d0165848_1911856.jpg


初日あいにくの雨で寒いにも関わらず、浅草は賑わってます。
d0165848_1913134.jpg


そしてこちらが墨田区伝統工芸保存会のブース『すみだ技人屋』三軒間口の大店です!
d0165848_19155012.jpg


約1週間交代で保存会メンバーが2名づつ入れ替わり、
1番手は「江戸木目込人形」の塚田会長「錺かんざし」の三浦氏
d0165848_19251881.jpg


こちら塚田氏側、愛らしい人形たちにお客様も興味津々。
d0165848_19284128.jpg


こちら三浦氏側、壁面は江戸の職人長屋を意識した作りに。
d0165848_19314163.jpg


長屋は様々な工芸品の他、浅草銘品銘店やお休み処ありと盛り沢山。
スカイツリーも浅草寺と共に見守ってくれています。
皆さま是非お越しいただき、江戸情緒あふれるイベントをどうぞお楽しみください!
d0165848_19434963.jpg

[PR]
by sumidahozonkai | 2012-03-10 19:47