隅田川七福神
「すみだ」の新春と言えばまずは隅田川七福神でしょう。
都内でも有名な七福神参りです。何より隅田川沿いの道を
一本で結ばれている歩くのに優しい順路です。

私の家の近くの三つのお寺社をご紹介します。

長命寺は弁財天

d0165848_14401710.jpg


すぐ隣は弘福寺の布袋尊
d0165848_14414635.jpg



墨堤組合見番通りを言問橋方面に・・・・三囲神社(みめぐり)の恵比寿神・大黒神
d0165848_14451224.jpg

スタンプ押すのも思い出の一つ
d0165848_14461327.jpg



両国では大相撲初場所が行われています、、、新春「すみだ」の始まりです。
[PR]
# by sumidahozonkai | 2011-01-12 14:48 | 墨田
賀正
2011年

あけましておめでとうございます。

墨田区が全国から注目される年。

墨田区伝統工芸保存会も頑張ります。
d0165848_04509.jpg


本年もよろしくお願いいたします。
[PR]
# by sumidahozonkai | 2011-01-01 07:30 | 墨田
元禄赤穂事件
元禄15年12月14日

元禄赤穂事件、赤穂浪士四十七士による吉良上野介義央邸討ち入り事件のあった日。

現場は本所松坂町、現在の両国3丁目辺り。この墨田の地で起きた歴史上有名な大事件です。
d0165848_2037097.jpg
現代の日時では15日未明ということになるそうですが、当時は日の出で区切っていたので14日ということだそうです。
西暦に合わせると1703年1月31日未明になるとか。

などなどそんなこんな、忘年会などで蘊蓄語られていることでしょう。

兎も角、、、、

2010年12月14日、穏やかな夜でありますように。
[PR]
# by sumidahozonkai | 2010-12-14 20:43 | 墨田
感謝・感激・雨降らず
第3回大江戸すみだ職人展「技市・楽za」

快晴続きの中、無事に盛大に終了いたしました。

様々な事情から、師走にかかる時期、平日4日間での開催で

「寒くて慌しくなるこの時期にお客様は来て頂けるのだろうか?」

との不安の声もある中、準備を進めてきました。

その心配を余所に、たくさんの方々がご来場下さいました。

そして職人長屋風景の造作も大好評!

主催者一同、感謝・感激の想いです。

第4回の開催も決定しています。

お楽しみに!!

ありがとうございました。

d0165848_20393313.jpg
[PR]
# by sumidahozonkai | 2010-12-02 20:43 | 活動報告
3日目
大江戸すみだ職人展、12/2本日4日目の最終日を迎えます!
3日目の報告、実演ブースから会場を進むと展示ブースへ。今年は葛飾北斎生誕250年「北斎見立て」コーナーのご紹介です。
職人たちが技を費やし北斎を表現しています。
d0165848_0591036.jpg

d0165848_113499.jpg
d0165848_122848.jpg


d0165848_125269.jpg
d0165848_153638.jpg


d0165848_16413.jpg
d0165848_163042.jpg


d0165848_171847.jpg

様々な見立ていかがでしょうか。

続きましてオープン展示コーナーへ。
こちらは籐工芸の小峰さんの作品、現在注目の的スカイツリーを籐で作っちゃいました〜!
先端部分が建設中のところがリアル感あります!
d0165848_18283.jpg

江戸小紋の中條さんと江戸表具の前川さんの作品
d0165848_1181856.jpg
d0165848_1183138.jpg


同じく前川さんと押絵羽子板の西山さん市松人形の藤村さんの作品
d0165848_122294.jpg
d0165848_1223768.jpg


こちらはすみだ銘菓のコーナー
野点傘の下で美味しいお菓子を食べながら一休み、お茶のサービスもあります!
d0165848_124354.jpg

チャリティ販売コーナー
実演以外の品物を販売しております。
d0165848_1314891.jpg
d0165848_1321790.jpg


売店のお手伝いをしていただいている大江戸小町のお二人
会場内を華やかにしてくれています!
d0165848_140836.jpg


本日4日目の最終日となる12月2日(木)PM2:00閉場となります。
画像では感じられない実物の作品を是非ご覧あれ!ご来場お待ちしております。
いらっしゃいよ〜いらっしゃい!!
[PR]
# by sumidahozonkai | 2010-12-02 01:55 | 活動報告
2日目
大江戸すみだ職人展「技市・楽za」2日目
d0165848_22581174.jpg

爽やかな快晴!
冷え込みましたが、今日も会場は活気に満ちていました。

午後には学芸員による「北斎ばなし」が開催され、多くの方々が聞き入っていただきました。
葛飾北斎の知られざる一面に触れていただけたのではないでしょうか。
d0165848_225828100.jpg
明日からは3軒の長屋職人が入れ替わり、後半2日間を華やげます。



d0165848_2259097.jpg
会場ご説明役、表具師の前川さん。
沢山のご来場者の中で活躍しています。
いつもニコニコ、前川さん!
閉場間際の渋いお顔、少々お疲れになりましたか?
明日もがんばって!!
[PR]
# by sumidahozonkai | 2010-11-30 23:04 | 活動報告
いらっしゃいよぉ~!
「大江戸すみだ職人展」が始まりました。

d0165848_19471017.jpg


墨田区役所内に職人長屋が出現!!

d0165848_194751100.jpg
d0165848_1949395.jpg


d0165848_19561332.jpg

d0165848_19484610.jpg


12月2日まで!!

いらっしゃいよぉ~~いらっしゃい!!
[PR]
# by sumidahozonkai | 2010-11-29 19:57 | お知らせ
大江戸すみだ職人展開催のお知らせ
今年で第三回目になる『大江戸すみだ職人展』が今年も11月29日(月)から
12月2日(木)まで行われます。昨年の江戸東京博物館から今年は場所を墨田区役所
内、すみだリバーサイドホール・イベントホールに移し、テーマは「技市・楽za」・・・・
長屋風の仕事場にすみだの職人が集まり実演やすみだの銘菓・茶屋など賑わう市にいたします。
また、今年は葛飾北斎生誕250年にあたり、職人たちが北斎に関する作品を『北斎見立て』として
制作した作品展示、学芸員による「北斎ばなし」、長野県小布施町より特産物がやってきて盛り沢山!

「いらっしゃーいよぉ~~いらっしゃい!」

詳しくは 墨田区文化振興課 03-5608-6180まで

d0165848_17594386.jpg
d0165848_1884093.jpg






昨年の会場風景
d0165848_1810589.jpg
d0165848_1811167.jpg






塚田実行委員長以下、昨年に増した企画により賑やかで楽しい市にしたいと思っています。
とにかく「技は・・・楽しくなければ」

d0165848_18133530.jpg
d0165848_18145357.jpg

[PR]
# by sumidahozonkai | 2010-11-18 18:02 | お知らせ
すみだパークスタジオの反省会
昨日、すみだパークスタジオの反省会が鈴木興産内パークカフェで行われました。
保存会からは塚田会長、安宅、西山両副会長が参加し今年の反省点を話し合いました。
また、来年の開催に向けて主催者の篠原夫妻さんから話がありました。
この周辺地域で当社がどんなことが出来るかなど、
今後のあり方を考える内容の濃い話が出来て有意義な反省会となりました。

d0165848_833421.jpg
[PR]
# by sumidahozonkai | 2010-11-18 08:34 | 活動報告
商工中金・押上支店
本日から二か月間は押絵羽子板の展示に入れ替わりました。
暮れからお正月にかけての展示ですのでお客さんも雰囲気を
味わうと思います。
d0165848_1610431.jpg
[PR]
# by sumidahozonkai | 2010-11-17 16:10 | 活動報告
東京小布施会にて・・・
墨田区と小布施町は葛飾北斎の繋がりから友好協定都市に
なっていますが、我が会とも親交が厚く最近では年に一度
東京在住で小布施出身者の会が開かれ今回は塚田会長の
講演会があったそうです。

残念ながらその写真はありませんが、貴重な物を頂いてきました。

小布施で品種改良された菊で『北斎巴錦』です。
d0165848_22284783.jpg

この菊・・・何処かで見たような~気がしたんですが・・・・
思い出しました!小布施の北斎館所蔵の肉筆にこの色合いの菊の絵が
ありました。
d0165848_2232654.jpg

大変貴重な菊ですが、来年咲かせるのはどうすればいいのでしょうか?
[PR]
# by sumidahozonkai | 2010-11-09 22:38 | 活動報告
いよいよ最終日
今日は『かざり簪』の三浦さんの実演です。

d0165848_8231596.jpg

なにやら、簪を挿しての撮影会が急遽始まりました。
実際に挿してみると良さも実感できますね~~!
d0165848_8271223.jpg
d0165848_8274545.jpg



藤村明光さん、本日の体験教室が終わりB級グルメ『甲州のもつ煮』を
食べていました・・・・生徒さんは無事に卒業できたようですね?
お疲れ様でした!
d0165848_8312166.jpg


みなさん三日間お疲れ様でした!設営を含めると~~四日間でしたね!

最後に記念撮影

d0165848_8345493.jpg

最終日には閉会式もあり、主催の株式会社鈴木興産の社長さんのご挨拶
がありました。今後も我社は墨田区に恩返しする気持ちを忘れずその
発展に力を注いでいきたいと大変ありがたいお言葉を頂戴しました。
また、昨年より多方面の協力団体や出店も多く前年の2倍の方が来場
くださったようです。『すみだ贔屓(ひいき)』の方をこの機会に増やして
行きたいと思いますし、我々も「手しごと」を担う者としてこれからもご協力
していきたいと思います。鈴木興産のみなさんありがとうございました。
ここに御礼申し上げます。
[PR]
# by sumidahozonkai | 2010-11-08 08:43 | 活動報告
2日目
今日から週末で多くの方が来場しそうです!

本日からの実演は市松人形の藤村紫雲さん
d0165848_955858.jpg


江戸切子の山田くんです。
d0165848_975892.jpg

d0165848_984649.jpg

飛び入りの体験教室!小学校中学年でもなんとかできそうですね!
d0165848_9111148.jpg


姉妹都市、長野県小布施町からは直送の物産が!役場の宮崎さんと大沢くん!
d0165848_9204248.jpg
d0165848_921962.jpg


今日からは体験教室も始まりました!
『仮巻き表具』表具師の前川さん!
d0165848_928273.jpg
d0165848_931927.jpg


こちらは木目込み人形の塚田さん・・・来年の干支の『うさぎ』の木目込み。
d0165848_9332661.jpg


大勢の参加があった市松人形の藤村明光さんの教室・・・本格的な教室だ!d0165848_936084.jpg
d0165848_9372733.jpg

出来栄えはいかに?・・・・・楽しいと笑顔もいいですね~~!d0165848_9383985.jpg
[PR]
# by sumidahozonkai | 2010-11-07 09:40 | 活動報告
第二回『すみだの手しごと作品展』開催
いよいよ、すみだパークスタジオ“倉”で始まりました。
本日より7日(日曜日)まで午前11時~午後6時までです。
d0165848_16271218.jpg


第一会場内の様子
d0165848_1629026.jpg


保存会の技人ブースです。格調が高く飾れました。
d0165848_1632341.jpg
d0165848_16324275.jpg


今回は実演ブースも設けて毎日三名の会員が実演を行います。
d0165848_16343550.jpg


初日は、江戸木箸の竹田さん・・・いつも実演には人気があります。d0165848_1637161.jpg


若手の準会員、足袋仕立ての石井くん・・・お父さんの代わりで実演です。d0165848_16391371.jpg


今年4月に入会した最年少、江戸指物の益田くん…来週、結婚式とか!
おめでとうございます。
d0165848_16421142.jpg


保存会、技人ブースの販売コーナー・・・・お手頃価格ですが品物は確かですよ!
d0165848_16504870.jpg


明日からは、別会場で『ものづくり体験教室』も行われます。
詳しくは、03-3622-0815  すみだパークスタジオ“倉”まで

帰り際に、前から気になっていたスカイツリーの撮影ポイントでシャッターを
切りました。・・・・東武業平橋駅近くで上り線、下り線のガードにわずかな
隙間がありまして~~その間から撮ったスカイツリーです!d0165848_1714674.jpg
[PR]
# by sumidahozonkai | 2010-11-05 17:04 | 活動報告
『すみだもの処』の実演
江戸文字提灯の大石さんが『もの処』二階で実演がありましたので
行ってみました。

江戸文字はオリジナルが待っている間にできるので
昔から人気がありますね~~!携帯根付の注文でしょうか?d0165848_1311791.jpg


目の前は450メートルで第二展望台の組み立てが始まったスカイツリー!
d0165848_13125499.jpg

[PR]
# by sumidahozonkai | 2010-11-03 13:16 | 活動報告
『すみだもの処』
この夏、スカイツリーの真下の浅草通り沿いにmade in 墨田を集めた
工芸品、食品を展示販売するお店が誕生しました。
d0165848_1334976.jpg


オープニングには「すみだモダン」に認定された作品、商品が
ところ狭しと陳列していました。
d0165848_2071368.jpg


現在は墨田区が誇る3M運動(マイスター、小さな博物館、工房ショップ)
の作品、商品が展示してあります。11月3日までですが3日には先日
保存会に入会した手描き提灯技人の大石氏が実演を行う予定になっています。
詳しくは、墨田区観光協会まで
d0165848_2010488.jpg
d0165848_20231287.jpg
d0165848_20312933.jpg


下町の物作りに携わる方がデザイナーと手を組み、楽しくも面白い商品が揃っています。
是非一度お立ち寄りください。
[PR]
# by sumidahozonkai | 2010-10-31 20:34 | お知らせ
区内中学校文化祭にて
墨田区伝統工芸保存会は発会当初より伝統工芸を教育に何か
お役に立たないかと中学校の文化祭等に実演に行っていました。
そんな思いは現在の会員も同じで今回、木目込み人形の塚田、
建築漆工の安宅、押絵羽子板の西山で行ってきました。

短い時間でいたが生徒たちは真剣そのものでした・・・・
と言うか、あらためて手仕事の不思議さに驚いていましたね!
そん瞳で見ていました。
d0165848_113923.jpg


人間の手と言うものは無限の可能性を持っていること知ってもらいです。
[PR]
# by sumidahozonkai | 2010-10-30 17:55 | 活動報告
新会員
提灯文字描き職人の大石智博さんがこの度入会しました。墨田区における伝統工芸の為
にこれからお互いにがんばりましょう!今後HPを作成していただき早めにUPしてもらいます。
d0165848_11485879.jpg
[PR]
# by sumidahozonkai | 2010-10-30 16:51 | 技人
すみだの手しごと作品展
墨田区伝統工芸保存会、参加イベントのお知らせです。

東京スカイツリーのお膝元、下町・墨田区で、すみだの伝統工芸からアメリカ先住民の作品まで
さまざまなものづくりが交差する3日間。

多くの方々にご来場いただいた昨年に続き、製作実演や体験教室など内容盛り沢山になり今年も開催されます。
d0165848_14454242.jpg
2010年11月5日(金)~7日(日)
11時~18時 入場無料

会場:すみだパークスタジオ 倉(そう) http://ameblo.jp/sumida-artshow/
東京都墨田区横川1-1-10 鈴木興産株式会社内
お問い合わせ 03-3622-0815
[PR]
# by sumidahozonkai | 2010-10-05 00:00 | お知らせ
報告  「体験!発見!職人さん」
10月2日(土)-3日(日)に江戸東京たてもの園で、年に一度の「体験!発見!職人さん」イベントがありました。
東京都伝統工芸技術保存連合会のメンバーが2班に別れて製作体験と製作実演をします。

墨田区伝統工芸保存会からは木目込み人形の塚田氏と建築漆工の安宅氏が2日土曜日に担当しました。
気候もよく大勢の入場者で賑わいました。
d0165848_1521012.jpg

来年の干支のうさぎの木目込人形の製作体験は14名の参加者がありました。
小学3年生から何歳の方までがんばっていただき、皆さんきれいに出来ました。
きっと来年は今年以上良い年になると思います。

実演には漆の基礎知識から専門的な質問まで、いろいろとありました。
d0165848_13111230.jpg
[PR]
# by sumidahozonkai | 2010-10-04 00:00 | 活動報告
商工中金 押上支店にて展示中
言問だんごさん、東武鉄道博物館さんに続き
この度、商工中金押上支店さんのご厚意によりロビーに
墨田区伝統工芸保存会の展示スペースを作って頂きました。

第一回目は江戸小紋染めの中條さん。
(左:商工中金の方、中:保存会会長 塚田氏、右:江戸小紋染め 中條氏の奥様)
d0165848_1381285.jpg


現在は江戸木箸の竹田さんの展示です。
d0165848_13955.jpg

金融機関の為、ご利用者しか見られませんが
待合の間に、すみだにはこんな仕事の技人達がいるアピールになればと思います。
2ヶ月位ごとの入れ替えで技人の作品を展示いたします。

商工中金さん有り難うございます。m(__)m
[PR]
# by sumidahozonkai | 2010-09-27 00:00 | 活動報告
向島百花園 十五夜 月見の会
向島百花園 十五夜 月見の会

向島百花園 十五夜 月見の会先月、大輪朝顔展でお邪魔した百花園で今度は月見の会があると言うので行って来ました。(一般有料\150)
庭門をくぐれば灯篭に火が入りまさに秋の気配。
d0165848_12224698.jpg

大勢の方が入場されて賑やかでした。
d0165848_12192384.jpg

琴の演奏もあります。
d0165848_12195528.jpg

ここは、有名な萩のトンネル・・・・しかし、今年は猛暑続きだったせいかまだつぼみでした!
d0165848_12185419.jpg

いゃー・・・最近は月見と言うと、M社月見バーガーを連想しますがー・・・
これぞ日本の月見!月の光の力が降りて来てまさに最近流行のパワースポットのようです。
d0165848_12204460.jpg


こんな都内でも季節は秋に向かっますね!小さい秋見つけてきました!
これから秋も深まりますが年中、百花繚乱の百花園です。
[PR]
# by sumidahozonkai | 2010-09-26 00:00 | お知らせ
今日は何の日?
世界的にも評価が高い浮世絵師「葛飾北斎」は、今から250年前の宝暦10年(1760)9月23日に本所割下水
現在の墨田区亀沢に生まれ、その生涯のほとんどをこの地周辺で過ごしながら多くの作品を残しました。
北斎の生き方や作品は、もの作りの技人達に多大な影響を与えています。

ここにその偉業を称え、墨田区伝統工芸保存会で勝手にお誕生日をお祝いしたいと思います。

北斎ゆかりの地マップが出来上がりました!区内公共施設にて配布。
勉強にもなり、とても面白いですよ!
[PR]
# by sumidahozonkai | 2010-09-23 00:00 | お知らせ
体験!発見!職人さん
東京都小金井市にある「江戸東京たてもの園」では、来月10月に都内11区の伝統工芸団体によるイベントが開かれます。
製作実演の見学や実際に職人さんの仕事を体験(有料)する作品づくりなどが二日間行われます。
墨田区伝統工芸保存会では、10月2日に製作実演を建築漆工の安宅信太郎さん、体験作品づくりを木目込み人形の塚田 進さんが担当いたします。
他にもイベント盛り沢山ですので是非お出かけ下さい。

10月2日(土)3日(日)
「体験!発見!職人さん」
江戸東京たてもの園(入園有料)
東京都小金井市桜町3-7-1(都立小金井公園内)

詳細は「江戸東京たてもの園 http://tatemonoen.jp/」のサイトでご確認ください。
9月13日現在では更新されていませんが、近々「イベント情報」で掲載されると思います。
[PR]
# by sumidahozonkai | 2010-09-13 00:00 | お知らせ
9月1日『防災の日』
今日は全国的に『防災の日』ですがその由来は、今から87年前
1923年(大正12年)9月1日マグニチュード7.9の巨大地震が
東京を襲いました。関東大震災です。
私たちの住んでいる墨田区も多くの犠牲者が出、その多くは
火災により尊い命が亡くなりました。


墨田区横網2丁目、横網公園内には東京都慰霊堂があります。
その犠牲者を供養する大法要が行なわれたので行って見ました。
         
d0165848_23101796.jpg

d0165848_23112026.jpg

d0165848_23161452.jpg


午前中の大法要に続き、老若男女の方々が多くお参りしていました。
若い方に来ていただけると何か嬉しいですネ!
                
d0165848_23121048.jpg

d0165848_23123350.jpg


敷地内にはいろいろな石碑が有り、これは学童被災者の像です。
         
d0165848_2314141.jpg


今やこの慰霊堂からもスカイツリーが見えてます。
               
d0165848_23145729.jpg

d0165848_23152436.jpg


最近、スカイツリーによって注目度が日に日にUPしている
墨田区ですが、過去にはこんなにも悲しい歴史を持った地でも
あります。現在我々もこのことを風化させないよう語り継がないと
いけないのかもしれません。・・・・・・・・・・・合掌


* この慰霊堂は東京大空襲で亡くなった方も慰霊されています。
[PR]
# by sumidahozonkai | 2010-09-01 22:17 | お知らせ
『仕事場拝見!』 江戸切子硝子編
皆さん残暑見舞い申し上げます。
いやぁ~~今年の夏は暑さが続きますね~~!
何処か涼しげな所はないものかと考えていましたら、有りました!
江戸切子硝子の技人の仕事場なら涼しいかなと思い突然お邪魔いたしました。
東武亀戸線『東あずま』駅徒歩5分に山田さんの仕事場があります。
当会の若手でもあり、江戸切子硝子界の若手のホープです!
仕事場近くからは北十間川越しにスカイツリーも見えますね!
d0165848_2357409.jpg


今日やっていた仕事は切子の最初の段階で『あらずり』と言う作業です。
d0165848_2359213.jpg
d0165848_23594558.jpg



仕事場にはこれから作業にかかる各色のグラスが置いてあります。
秋に向けてのデザインでしょうか『ブドウ』の柄になるようです。
d0165848_003236.jpg


師匠のお父さんと黙々と作業が行なわれていました。
d0165848_01086.jpg


これが、切子硝子を行なう本格的な機械です。
d0165848_01274.jpg
d0165848_013819.jpg



驚いたのは切子硝子を刻む大小、数々の研磨のローラー。
・・・聞いてはいましたがダイヤです。
d0165848_02314.jpg


仕上げはコルク材で。
d0165848_022559.jpg


こちらは『ワリダシ』と言う作業の机です。これが基本になり美しい切子硝子が出来るんですネ!
d0165848_024786.jpg
d0165848_031066.jpg



過去に生産したサンプルの数々。
d0165848_032842.jpg


山田さん遅めのお盆休みで西伊豆に行ったとか!
・・・焼けてます!
d0165848_035045.jpg


やぁ~~何か江戸切子硝子と言う響きで、私も涼しい思いをさせていただきましたーーー!
仕事中にはどうしても水が必要で切子硝子との水飛沫がマイナスイオンを生み(大袈裟?)涼感が有りました!
・・・しかしながら山田さんの熱い思いの仕事はこれからも続いて行く事でしょう!『いやぁ~~手間がかかりますね~!』
・・・突然お邪魔して申し訳なかったです。


今回、第二回の『仕事場拝見!』でしたが十人の技人に、十の仕事場有り!
これから他の技人の仕事場に行くのも何か楽しそうになりました!


山田さんの仕事場から帰宅途中に北十間川沿いを自転車で走っていたら反射ミラーに映るスカイツリー。
・・・一応、撮ってみました!        
d0165848_041492.jpg
[PR]
# by sumidahozonkai | 2010-08-26 00:00 | 技人
言問団子店内に技人展示コーナー
全国的にも有名なすみだの銘菓、言問団子さんの店内に技人の展示コーナーが有ります。
d0165848_2325528.jpg
今から15年程前に先代の社長さんが、すみだの工芸品を店内のウインドウに飾りたいとのお話しが有りました。
当時の会長が是非ともお願いしたいと言う運びで始まりました。
年に三回ほどの入れ換えで現在も続いています。
d0165848_23263936.jpg
現在は、市松人形、江戸切子、有色畳、江戸指物、地下足袋、藍染めの展示です。

隣りのウインドウには言問団子さんの歴史的な資料も展示してあり歴史の深さが感じられます。
まさに、博物館級です。
d0165848_2328340.jpg

案内板横には、ご当地ゆるキャラの『おしなりくん』・・・・・最近大人気とか!
d0165848_23284291.jpg


お店の前からは現在408メートルにまで達したスカイツリーが見えます!
d0165848_23292066.jpg


ここで、プチ情報!
この写真は今年の4月に同じ言問団子さんの店頭から撮ったものです。
今や撮影ポイントは沢山ありますが、桜越しに写せるポイントはそうそう有りません。
隅田川沿いは頭上に首都高速6号向島線があり難しいですね。
レンズ次第では桜のバックにぼかしたスカイツリーの撮影が可能です。
是非来年春にチャレンジしてはいかがでしょうか!撮れるか撮れないかは、あなた次第です!
お団子も食べてね!
d0165848_23304374.jpg


話は長くなりましたが、言問団子さんありがとうございます。そしてこれからも宜しくお願いします。
[PR]
# by sumidahozonkai | 2010-08-09 00:00 | 活動報告
スカイツリー音頭
ブログ『技人日和』を御覧の皆様、暑中お見舞い申し上げます。
今年の夏は例年にない暑さが続いていますが、御身ご自愛下さい。

さて、隅田川花火大会も先週終わりましたが、このところあちこちの公園から盆踊りの和太鼓の音が響き始めました。

ここで、プチ情報!!
墨田区在住の舞踊家が『スカイツリー音頭』を考案したらしく、墨田区舞踊連盟では春から講習会などを開き普及に力を注いでいるようです。
私も実際はまだ見ていないのですが、恐らくこの夏のメインの踊りになっていると思います。
将来、スカイツリーを櫓に見立てその回りを踊る未来的盆踊りが出来れば最高でしょうねーー!
夢のような話ですが・・・・。
[PR]
# by sumidahozonkai | 2010-08-09 00:00 | お知らせ
大輪朝顔展
7月30日 『大輪朝顔展』 向島百花園にて

東武伊勢崎線『東向島』駅より徒歩10分にすみだでは有名な向島百花園があります。
ここに「デッカイ朝顔」が有ると言うので行ってきました! (入園大人150円)
既に終了してしまいましたが、ご報告です。
d0165848_1555641.jpg

驚くなかれ!直系約20センチほどの愛好家による大輪の朝顔があり品評会の会場もありました。
小ぶりな物を含め総数は500鉢! 朝顔愛好家がひと夏の一咲きに掛ける思いは何か花火師にも似た心境ですかね?
d0165848_1581581.jpg
d0165848_1583150.jpg

ここ百花園では四季を通じていろいろな催し物が行なわれていて、これから『虫ききの会』や、秋には『月見の会』などがあります。
東京にはいろいろな庭園が有りますが、これだけの催し物を行なっている場所はあまりないのでは?
d0165848_1512439.jpg
d0165848_15122240.jpg
これからもこんな「知られざるすみだ」の情報も取材していきたいと思います。
[PR]
# by sumidahozonkai | 2010-08-05 00:00 | お知らせ
大江戸すみだ職人展
2010年11月29日~12月2日
第三回『大江戸すみだ職人展』が墨田区役所2階リバーサイドホールで開催されます。

当会の塚田会長が実行委員長になり数回の会合を重ねた結果、今年のテーマは
『 技市・楽za 』
に決まり、職人長屋を作り”市”を開く事になりました!
墨田区の文化力を全面に出したイベントになりそうです。

今年は墨田の偉人"葛飾北斎"生誕250年にあたり、我々としても北斎に関連した作品作りをする事になりました。
d0165848_15455279.jpg

その作品作りの参考に、北斎財団学芸委員の五味氏から北斎が生きた90年間の江戸の様子などをレクチャーして頂いてます!
d0165848_1553961.jpg
・・・・・・開催概要は追々。お楽しみに!
[PR]
# by sumidahozonkai | 2010-08-05 00:00 | お知らせ